シムズ4・一つの世界と一つの家族に執心するプレイヤーが考えるマンネリ対策

シムズ4のマンネリ対策

シムズ4の総プレイ時間2800時間のうち、9割近くを一つの世界、一つの家族に費やしているプレイヤーの私見をまとめました。

・ゲーム環境、プレイ時間、メインのセーブデータについて

・シムズ4に飽きたらどうする?マンネリ経験と対策など

アイキャッチおよび記事内の画像は、ほとんどすべてシムの自律行動によるものです。

2023年3月26日から2024年3月25日の間に撮影しました。

私が指示した画像は、その旨を本文に明記しています。

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シムズ4のゲーム環境

当ブログのプロフィール記事に載せた内容の補足です。

ノートパソコンからスタート

ゲーム好きの知人からおすすめされたのをきっかけに、シムズ4をプレイ開始。

最初はノートパソコンで遊んでいました。

スペック

CPU:Ryzen 5 5625U + Radeon グラフィックス

メモリ:16GB

現在はデスクトップ型PCでプレイ中

現在はデスクトップ型PCで遊んでいます。

ゲーム好きかつパソコンに詳しい知人が作成した、カスタムPCです。

おさがりという形で譲り受けました。

スペック

CPU:i5-10400F

GPU:RTX 2060 SUPER

メモリ:32GB

Steam、Electronic Arts、Epic Gamesを3つ同時に起動

シムズ4の本体は、Steamにて購入。

期間限定で無料配布されたDLCのダウンロードをきっかけに、Epic Gamesのアカウントも作成。

現在はSteam、Electronic Arts、Epic Gamesの3つを連動させながら、ゲームをプレイしています。

導入しているMODとCCの数

MODはMC Command Center(MCCC)、MC Woohoo、身長とシムの表情の起伏を調整するものを導入。

その他、少しだけCCをお借りしております。

シムズ4のメインセーブデータについて

費やしている時間

シムズ4の総プレイ時間:

2024年3月17日時点で2824時間

メインのセーブデータに費やしている時間:

おそらく9割程度

シムズ4を始めてすぐの頃に作成したデータをメインとして使い続けています。

メインのセーブデータで2800時間近くも何をしてきたのか

一つの世界、一つの世帯、一つの家族に執心してきました。

名前は、ウォーカー家といいます。

初代はベイリー家。どちらも同じ世帯です。主人公シムが違うだけになります。

現在の主人公シムについては、マンネリ対策の見出しに記載しました。

本記事以外に、メイン世帯の紹介ページも公開しています。

大人は配偶者やパートナーではなく、友人同士だったり、兄弟だったりすることも多いです。

たとえばこの2人は、ウォーカー家を代表する兄弟。血のつながりはなし。

ほかの記事で何回かピックアップしています。

子どもは養子。

血のつながりやシムたちの関係にこだわりは持っていません。

また主人公シム以外は、別の住居、家庭で暮らしてもらうこともあります。

プレイヤーのキャパシティの問題により。

離れて暮らしていても、全員ウォーカーファミリーです。

メイン世帯の別名およびセーブデータ名は「最高の家族」。

私にとってのではなく、シムたちにとっての「最高の家族」になりますように。

プレイヤーが指示を出さなくても、区画の特質をつけなくても、彼らの意思で寄り添い、ふざけあったり笑いあったりし続けてくれますように。

ウォーカーになる前、ベイリー家だったときに一度、派手な世帯崩壊を経験しています。

それからは一層、この名前を重く受け止めるようになりました。

メインのセーブデータをプレイするときに決めていること

より細かいマイルールはシムズ4の遊び方、こだわりを書いた記事に載せています。

・若者世代の加齢は永遠にオフ

・子どもとティーンは適宜加齢させる

・世帯を切り替える遊び方は、不得意なためしない

稼働させるのは常にメイン世帯のみ。

ほかの世帯にいるウォーカーファミリーは、一旦NPCにする。

メインのセーブデータを長く続けるために実践しているマンネリ対策

プレイヤーのマンネリ経験の有無

私は三日坊主です。

メインセーブデータ以外のデータ、世界は長続きした試しがありません。

すぐに飽きて放置。

どうしてメインのみ、2800時間近くもプレイできたのか。私見をまとめました。

私は変人ではありますが、一般的な感覚も多少持ち合わせていると自分では思っています。鈍いけど。

当ブログの内容および運営者である茶太郎のスタンスは、下記記事に集約したため割愛します。

自分にとって必要なものを考えてみる

私がシムズ4を遊ぶ上で必要と感じるものは、少なかったです。

・ずっと見ていても飽きないシムたち(外見も性格も)

・彼らの、ひょうきんで温和な自律行動

・「家族」であること

ゲームを始めてすぐのときには、ここまで絞り込めませんでした。

遊んでいくうちにちょっとずつ、自分が何を好きでどんなことに執着するのかが分かってきました。

芯の強い人が好きです。

憧れに近づくために、ゲームのなかでも自分の執着心に対しては敏感になるようにしています。

ブレないと迷わないから、楽なのかもしれません。

私にとっては楽=マンネリ防止。

ずっと続けていくための必殺技、という気がします。

楽を深掘り

ほかの記事では、あいまいな表現をしてきました。

勇気を出し、初めてハッキリと書いてみます。

私は、マイシムたちの野性的な恋愛の仕方に疲れています。

旧世帯、ベイリー家が崩壊する前にいろいろありまして。

今はあまり積極的になれないんですよね。

トラウマになっているのかな。

彼らが望むことは、なるべく叶えてあげようと思っています。幸せでいてほしいから。

でも本音を言うと、恋愛を挟まない家族愛や友情を眺めているほうが気楽なんです。

最終的にはシムの機嫌をうかがうにしても。

一つの遊び方のファンになる

シムズ4のマンネリ対策「一つの遊び方のファンになる」の説明写真
シムズ4のマンネリ対策「一つの遊び方のファンになる」の説明写真

シムズ4を始めて最初に感動したのが、シムの自律行動でした。

それからずっとファンです。

シムズ4のマンネリ対策「一つの遊び方のファンになる」の説明写真

別のゲームでコー〇ークッキーやキャ〇ットラペを作り続けてきた反動でしょうか。

シムズ4のマンネリ対策「一つの遊び方のファンになる」の説明写真

指示を出さなくても世界が進んでいくのは、ありがたいです。

前の見出しに書いた「楽」がこれに当てはまります。

楽なだけじゃなくて、香辛料が利いているのも乙だと感じます。

本記事に限らず、当ブログの記事に使用している画像はほとんどすべて彼らの自律行動によるものです。

余白を残す。見てくださる方のご想像にお任せする。

この姿勢は今後も貫きたいです。

一人のシムのファンになる

ここでいうファンは、外的ではなく内的な意味合いになります。

ウォーカー・リアム

ウォーカーファミリー、ウォーカー家、当ブログの主人公シム。

彼の特質やスキル、実績は他の記事に書いております。

現在のメイン世帯がベイリー家だったときから存在してくれています。

リアム君と一緒に、様々な景色を見てきました。

彼と彼の家族、仲間たちが、私のシムズ4のすべてです。

谷の底でもがいているときに本当の意味で手を差し伸べてくれたのは、人間でもAIでもなくシムたちでした。

ファンという言葉にちなんで、リアム君の同担についての見解も書いてみます。

3次元の同担:

やわらかい言い方を検索したのですが、出てこなくて。面白い造語はあったけどw

ゲーム内の同担:

ウォーカーファミリーの面々および関係者、デフォシムさん全般、公式シムさんたちは大丈夫っぽい

それ以外(自動生成されたばかりのクセの強いタウニーなど):

ごめんなさいだけどNG

リアム君の望みはなるべく叶えてあげたいし、アシストもしているつもりです。

でも彼に意地悪をするシムとかには、申し訳ないけれど指一本触れてほしくありません。

リアム君は侮辱されても絶対に怒らないし、反撃もしない。でも茶太郎は違います。

私のシムズ4の世界に、ギスギスは不要かなという考えです。

一人のシムのファンになる、彼に執心するのは、楽なことばかりではないですね。

面倒でも一緒にいたいから考える。ゲーム内で実行してみる。

折り合いをつける過程が、マンネリ対策になったのかな。

自分でチャレンジもどきのチャレンジを作る

ブログに載せる情報を整理するために、2つの企画を作りました。

【企画A】地味で愚直で、家族を大切にする役者集団を結成したい

【企画B】家族とともに、再び高等学位の取得を目指す

・あと2つほど作成。これはまだ未公開

企画者:茶太郎

参加者:茶太郎とウォーカーファミリーのみ

ルール:みんなで力を合わせて目標を達成する

怠け=楽を極めています。

ゲーム内に小さな目標があると、シムたちの生活がほどよく締まって良い感じですね。

彼らの自律行動を優先しつつ、どれだけスムーズに企画を遂行するか。

執心、執着、時間との相談です。ゲームに飽きる暇がありません。

私にとっては、やりこみ要素でもあるのかも。

まずは企画BとBに関連する過去の出来事をまとめて記事にする。

そのあとで、Aの続きを公開したいと考えています。

1回目の大学編のスクリーンショットが、大量にありまして。

ウォーカーファミリーの歴史を、時系列に沿って記事にしていきたいんです。

私自身にエラーが起きない限りは、のんびりでも続けていきます。

ちなみにメイン世帯の人数ですが、現在は4~5人の間を行ったり来たりしています。

上の画像に写っている大人たちの関係性→

全員、血のつながりはありません。それ以外は内緒にさせてくださいませ。

ティーンの男の子→

リアム君の甥っ子です。TANAKA・TORU君といいます。養子の男の子。

小学生時代からのスタートでした。

当ブログのさまざまな記事に登場してくれています。

ちょっと前まで、7人だったんですけどね。リアム君の大学再入学に合わせて縮小しました。

茶太郎のキャパシティの問題により。

役者業企画の最重要人物だけを残した感じです。

無事に卒業できたら、また人数を調整します。

不得意なことに挑戦する

私が不得意なもの。シムたちへの指示出しです。

理由は、こだわりと好きな特質を書いた記事に載せています。

シムについていくタイプの職業でタスクを完了させるために、とかはギリギリ大丈夫みたいです。

乗り気じゃない表情を見たときには、申し訳ない気持ちになるけれど。

普段の生活のなかで彼らに指示をすることは、ほとんどありません。全くしないわけじゃないのですが。

排泄、食事、睡眠の管理、お出かけ、緊急時くらいかな。あとは自律で行えないものも。

私にとって「楽」がマンネリ対策だとすると、この見出しはそれにふさわしくないことになります。

なぜ反対のことを書いたのか。

執心、執着まではよくても、固執するのはちょっと違うかもと感じたからなんです。

神経質で変人な私の場合、という話にはなるのですが。

MODを入れない状態ですと、シムたちの自律行動には限界が生じます。

そんなときにプレイヤーの自分が手を差し伸べたら、何が起こるのか。

アクセントになって面白いです。たまにだったらありかなって思えました。

【最近私が指示をしてみたもの2つ】

①思い出を写真に残す

(生活モードプレイ日:2024年3月23日)

拡張パック「High School Years」の追加要素、写真ブースを使ってみることに。

前回の使用は、昨年の秋かな。その写真はまた別の記事に載せます。

今回はリアム君とTORU君に、ツーショットを撮影してもらいました。

「一緒に面白い写真を撮る」項目を選びクリック。

撮影中はずっと2人の笑い声が聞こえていました。大きめの。

シムズ4のマンネリ対策「不得意なことに挑戦する」の説明写真
シムズ4のマンネリ対策「不得意なことに挑戦する」の説明写真

楽しそうでいいなーと思っていたら、すぐにブースから登場。

どんな写真なのか、壁に貼り付けて確認。こちらは別荘にしている建物です。

だいぶひどかった。

シムズ4のマンネリ対策「不得意なことに挑戦する」の説明写真
シムズ4のマンネリ対策「不得意なことに挑戦する」の説明写真

翌日、TORU君が自律で写真をお披露目。この自律行動を見るの、とても久しぶり。

彼女はルビーちゃんといいます。

シムズ4のマンネリ対策「不得意なことに挑戦する」の説明写真

笑ってもらえたみたいw

シムズ4のマンネリ対策「不得意なことに挑戦する」の説明写真

ルビーちゃんはノリが良くて、優しいです。

②養子を迎えるもう一つの方法

(生活モードプレイ日:2024年3月23日)

シムズ4のマンネリ対策「不得意なことに挑戦する」の説明写真

施設を通さずに直接小学生の子どもを養子に迎える行為も、ウォーカー家ではたまにします。

Kelleyちゃん。実の親とともに自動生成されたシムです。

リアム君とはかなり前から「友だち」の関係になっていました。

最近よくリアム君が欲望の吹き出しに、Kelleyちゃんと話すっていうのを出していたんですね。

じゃあみんなで遊びに行こうかなって思って、Kelleyちゃんの実家を訪問することに。

そしたら実の親との仲が、あまり上手くいっていないように見えまして。放置気味というのかな。

このままではかわいそうなので、メイン世帯に迎え入れて数日様子を見守ってから、ウォーカー家の養子にすることを決めました。

現実だと誘〇行為ですが、ゲームなので許してくださいませ。

ちなみにKelleyちゃんの実家は、「Windenburg」にあります。上の写真のお宅ではありません。

シムズ4のマンネリ対策「不得意なことに挑戦する」の説明写真

こちらはディーン君という男の子を、同じ方法で養子に迎えたときの写真。

シムズ4のマンネリ対策「不得意なことに挑戦する」の説明写真

2023年7月28日に撮影したものです。

以降は、再びシムたちの自律行動の写真を載せています。

リアム君は、子どもに対して厳格ではありません。

いつも友だち感覚で、ラフに接しています。

軽薄に映っちゃうことも多いかもしれません。

茶太郎のエゴにより、育児もほとんど経験したことがないですし。

それでも、私には彼はお父さんに見えます。

これからも彼らしく、子どもたちと接していってくれたら嬉しいです。

推しシムを増やす

ベイリー家の崩壊により私のシムズ4ライフが終わりを迎えそうになったとき、支えてくれたのがリアム君と、彼の今の家族でした。

当時はマンネリどころか、ゲーム自体を嫌いになりそうでした。

シムズ4もシムたちも悪くありません。自分が未熟だったんです。

暗い時期を一緒に乗り越えてきたウォーカーファミリーは全員、私にとっての「推しシム」。

推薦じゃなくて、ファンの「推し」になります。とても個人的な。

【役者業や大学の記事に登場している世帯の位置づけ】

データは違えど、同じウォーカーファミリー。

一つの家族と考えています。

ティーン。

若者。

同一人物なので。

固執しすぎない

推しシムを増やせた

自律行動を眺める

世界が動く

今が一番楽しいです。

ゲームのプレイ時間を実生活に生かす

・リアム君の大学初入学に合わせて、シムズ4を日本語版から英語版へ移行

・ブログの文章を書く

この2つも、私にとってはゲームのマンネリ防止につながりました。

英語と日本語の紙媒体の辞書を、机の上に置いています。

英語辞書は、昨年の春に購入。表紙の色は紺色です。

国語辞典は、最近ネットで買いました。再読中の小説にちなんだものを。

時間の都合で10代の頃ほど前のめりには読めなくなっちゃったけれど、純文学が好きなんです。あと詩と短歌も。

持病が悪化してからは遠出しにくくなったので、自宅で完結する趣味はありがたいです。

シムズ4をスムーズに遊ぶために、英語を学ぶ。英語を学びたいからゲームを起動する。

良いサイクルが出来上がった気がします。

飽きないと感じるシムの自律行動(都会・セレブ・高校パック編)

最後に、私が飽きないと感じるシムの自律行動を3つの拡張パックに絞って書いてみました。

【City Living(都会パック)】

DLCの追加要素、歌唱スキルの愛好家です。

私が最初に導入した拡張パックは、「Seasons」でした。

その後だいぶ時間が経ったあとに、「Cats & Dogs」、「Island Living」、「City Living」の3つを同時に購入しています。

シムたちの歌声を聴けるようになるまでが長かったので、初めてのときは感動しました。

ギターを弾きながら歌う。カラオケ機器を使って歌う。何も使わずにその場で歌い出す。

いまだに飽きないです。

全て自律で行えるので、基本的には指示しません。

たまにカラオケの二重唱のみ、リクエストするくらいかな。

個人的にはギター、歌唱スキルともにレベル3~5くらいのときの演奏と歌声が好みです。

【Get Famous(セレブパック)】

セレブ最高峰、世界のスーパースターになるまでの道のりと、シムの自律性との関係に熱中しています。

今まで4名ほど世界のスーパースターを輩出?してきたのですが、全員、最後は自分の手で5つ星セレブになってくれました。

厳密にいうと、私も少し手は出しています。最後の最後だけ。彼らがフリーウィルでできない動作なので。

銀幕の星よりも、世界のスーパースターになったときのほうが嬉しかったです。

セレブランクもそうだし、スキルをカンストする瞬間の動作も、自環境では自律になるパターンが多いです。

シムたちは賢いですね。

【High School Years(高校パック)】

シムが自律で行う「あぐら」と「ごっこ遊び」がお気に入りです。

「ごっこ遊び」については、こちらの記事に写真を載せているので今回は省きます。

ティーンの、ではなくて若者シムたちの「なりきり」ですね。

(「なりきり」は私の感じ方によるものです。)

こういうDLCが発売されたら、即買います。

MODを入れず、フリーウィルに任せた状態でも結構楽しめます。私はこれで満足!

シムズ4で私が飽きないと感じるシムの自律行動「あぐら」
シムズ4で私が飽きないと感じるシムの自律行動「あぐら」
シムズ4で私が飽きないと感じるシムの自律行動「あぐら」
シムズ4で私が飽きないと感じるシムの自律行動「あぐら」
シムズ4で私が飽きないと感じるシムの自律行動「あぐら」
シムズ4で私が飽きないと感じるシムの自律行動「あぐら」

シムたちがベッドの上でする「あぐら」も尊いと感じます。

叔母と甥っ子。

生活モードプレイ日:2023年4月3日

今いる場所の近くにある椅子は、すべてスルー。

寝室まで歩いて来て、あぐらをかき本を読む。宿題をする。

わりと頻繁に自律で行います。ずっと見ていられます。

父と息子。

生活モードプレイ日:

2023年10月19日、2024年2月9日

【おまけ(ベースゲーム?)】

ティーンのシムが同年代や世代の異なるシムと行える「ハイタッチ」も飽きないです。

英語版だと、「敬意を表する」みたいな意味の言葉になっています。

ウォーカー家では最近この2人が自律でしていました。

シムズ4で私が飽きないと感じるシムの自律行動「ハイタッチ」

生活モードプレイ日:

2023年10月18日~2024年3月13日

シムズ4で私が飽きないと感じるシムの自律行動「ハイタッチ」
シムズ4で私が飽きないと感じるシムの自律行動「ハイタッチ」

ティーンのTORU君と、若者のマヌイアさん。

TORU君がまだ小学生だったとき、父と叔父以外で一番懐いていた大人がマヌイアさんでした。

私はこの2人の組み合わせが大好き。可愛らしいです。

記事は以上になります。

ブログもマンネリ対策ということで、いつもと文章の書き方、表現方法を変えてみました。

シムズ4(と私にとってはウォーカーファミリー)が、これからもずっと続いていきますように。

2024.3.25

茶太郎

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